東高円寺ルースター

東高円寺ルースター

2010年7月21日水曜日

新秋刀魚(初さんま)

内蔵(はらわた)まで美味しくいただきました。


読んで字のごとく秋刀魚は秋のイメージですが、

実は今のこの時期が、はらわたまで美味しくいただけて、本当に最高なんです!!

一年間、この瞬間を待った甲斐が有りました!

これを食べないなんて、ルースターもぐりですわ〜!

ルースターへ起こしの際には是非!!

この特殊な美味しさを確実に味わえるのは

北海道での初サンマ漁が5tまでの小型船に限定されている

七月の解禁日から八月一日までの間だけなんです。(刺網漁)

それ以降は100t にもなる大きな船が サンマを一網打尽にする 棒受け漁法 の為、、、、

まぁ、難しい説明は不要。お試しあ〜れ。

とにかく内臓が新鮮でしっかりしていて甘くて美味しいんですよ〜

ウロコなどの不純物を一切飲み込んでおらず、本当に純度の高い内臓の美味さなんです!

本日は塩焼きで700円でした(安い!)

昨夜のカウンターはサンマ目当ての『魚っ喰い上級者』でうまりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿