東高円寺ルースター

東高円寺ルースター

2010年6月4日金曜日

宮古島泡盛研修 菊之露酒造、多良川酒造



泡盛造り体験中





工場長と。




雰囲気の良い 明るい工場です お酒も美味しくなる訳です





多良川酒造の場合、一日にインディカ米を3トン使用
菊之露酒造においてはその二倍。
三日で約1万2千本の一升瓶を出荷。

長い歴史を感じる泡盛貯蔵用の大きな甕↑
現在ではこの甕を作る技術が途切れてしまい、入手不可。
甕貯蔵や甕仕込みは
化学では解明出来ない様々な作用が働き、お酒を美味しくするんです。

現在は近代化、大きなステンレスタンク↓を使用。



今回ルースターの研修旅行と称した ただのバカンス(笑)で宮古島に来ています。(二回目の訪問)

せっかくなので、地元の有名な泡盛工場を見学してきました。

泡盛の醸造過程から出荷するまでを見ることができて、たいへん勉強になりました。


菊之露酒造と多良川酒造をはしご...

菊之露酒造に至っては、夜、杜氏さんと爆飲!してしまいました。

ということで、ルースターにも『菊之露』が登場する予定です!



0 件のコメント:

コメントを投稿